2018.5.12 スクール犬の繁華街トレーニング

こんにちは! ドギーワンダーランドのシノです!

今日はスクール犬ポルコの街中トレーニング模様をご紹介します!

そもそも、街中で何するの!? と思われる方もいらっしゃるかも
しれませんね。

人混みや様々な音が氾濫している繁華街は、ワンちゃんにとって
非常に入力情報の多いところです。大量の情報が犬に入ってきても、
物怖じしない事も、家庭犬として大事な事です。

また、繁華街は他のワンちゃんだったり、物が落ちていたり、動くものが
あったりと、誘惑されがちなシチュエーションも多くありがち。
そんな時もワンちゃんが勝手に行動しない様、飼い主さんの指示をしっかり
聞ける必要があります。

これは言う事を聞かないと周りに大迷惑となるような大型犬でなくても
小型犬でも一緒ですよ~。

飼い主さんの指示が通らない子は、問題行動に発展する可能性が結構ある
ものです。しっかりとコントロールしてあげましょうね!

さてポルコですが、繁華街でも落ち着いた行動が取れます。本人はトレーニングと
言うよりも「ストレス発散」「気晴らし」くらいかも♪

「あっちから誰か来た~」

「こっちからも来た!」

「キョロキョロしてたら疲れた~」

色々なところに興味津々です。

「人がいっぱいだぁ」

かなり近いところを通り過ぎる人もいますが、全然動じませんね。
首だけそっち向きますが(笑)

「そういえば僕、警察犬登録犬種だったなぁ」

うしろのフクロウの形した建物は、千葉では有名なフクロウ交番です。

ポルコはエアデールテリアなので、確かに日本の警察犬登録犬7種のうちの
ひとつですが、彼は警察関係者ではありません!!

「ふむふむ、路上喫煙取り締まり地域か~」

だから君は取り締まりに加わらなくていいです(笑)

 

その後、場所を変えてカフェの前で止まってみました。

「何か視線を感じる・・」

「こっちか!」

確かにカフェのお客さんがジッと見てますね~。

エアデールは結構目立つので、街中では注目を浴びがちです。
恥ずかしがり屋の方は飼ってはいけませんっ(笑)

さて、そろそろお店に戻りますよ~。

「さっきより人が減ったね」

繁華街を出ると、車の通りも気になってきます。こういう時は普段から
飼い主さんの脇を歩くように習慣化されていると、安心です。

上の写真は撮影用に前で座らせているので、決してグイグイと引っ張って
いる訳ではありません! 念のため・・・

「面白かった~♪」

千葉神社まで来れば、お店はすぐそこです。ポルコ、お疲れ様でした~。
それとも、あまり疲れてない!?

 

皆さんも、繁華街でなくてもショッピングモール、ホームセンター等、
色々なところにワンちゃんを連れて行ってあげてくださいね。

人混みに慣れてないワンちゃんだったら最初は少しの時間、それから
だんだんと時間を延ばしてあげるといいと思います。

 

以上、シノでした!

 

千葉駅から徒歩10分! しつけ教室&犬の保育園
ドギーワンダーランド 043-301-4238