2018.5.10 本日の御学犬「ショコちゃん」お散歩トレーニング!

こんちには! ドギーワンダーランドのシノです!

本日はナーサリーからスクールに移行しているミニチュアダックスの
ショコラ君のトレーニングのダイジェストをお送りしま~す♪

「こんにちは~!!」

いつも元気なショコちゃん! 今日は午前中天気悪かったけど、午後は晴れて
来たからお散歩しながらトレーニングしましょう。

早速お出かけですよ~。

「天気いいね!」

気温もちょうど過ごしやすいくらいだねっ。

「あっち何かいるぞ」

「こっち誰かいるよ!」

キョロキョロと色々なものに興味を示していますね。お散歩はこれが重要!

色々な音、色々な人、色々なニオイ、その他車や動物・・・小さな
ショコちゃんが目一杯の情報を吸収し、社会経験とします。
そして何よりストレス発散!

さーて、どんどん進んで行きましょうか。

アイコンタクトは上手♪

引っ張り癖がありますが、一緒に直していこう。

「ただいま~」
「お帰り~」

ランの中では、休憩や遊びも挟みながら、ハウストレ、オモチャを使った
「離せ」(コマンドはアウトで教えてます)といったトレーニングをしていきました。

「離せ」は看守本能(自分が獲得したエサやオモチャなどを横取りされない様
守る本能です)の減退にもなりますが、例えばお散歩で口に入れてはいけないものを
くわえてしまった場合、飲み込ませないためにも覚えていたほうがいいです。
ワンちゃんの命を守ることにも繋がりますからね!

集中した後はリラックスタイム♪

お得意のヘソ天!

対抗したポルコが

「じゃあ僕も」

ショコちゃんはお店にも慣れましたが、スクール犬たちともご挨拶出来るように
なってきました。

トレーナーにピタッ!

もともと人懐っこくて甘えん坊。いつもニコニコで元気いっぱい。

当然、おうちでも人気者でしょう!

今後もトレーナーといろいろとお勉強していこうね♪

 

以上、シノでした!!

千葉駅から徒歩10分! しつけ教室&犬の保育園
ドギーワンダーランド 043-301-4238